月: 2020年3月
着たい服も似合う服もない⁉️婚活男子のリセットボタン
こんにちは、婚活カウンセラー佐藤まやです。
突然ですが、婚活市場における「おしゃれな人」って、着たい服を着てる人じゃなくて、似合う服を着ている人ですよね(←いきなりすいません)
もっと早く知りたかった!本当に似合う服の選び方♡
こんにちは、婚活カウンセラー佐藤まやです。
ようやく春めいてきた新潟ですが、朝晩はやっぱり冷え込みますね。
そういえば、まだ冬のコートを着ている…(°▽°)
なんて方もいらっしゃるのでは?
さて 今日は、ファションのお話です。
新しい季節のスタート、お洋服を買う前に、ぜひお読みいただきたい内容です。
最近思うのですが、
昔は、「何を着ても似合うね〜」って よく言われた(マジ)んですが、
25を超えたあたりから、どうもこの服はしっくりこないなぁって
コーディネートが増えてきた気がするんです。
この現象はなんなのか…( ;∀;)
やっぱり、若くてシュッとしている頃は、どんな形・色の服でも、ある程度そこそこ着こなせるんですよね。
たとえその服が、本当に自分の雰囲気にマッチした服じゃなくとも。
若いってすごい…
では、自分の雰囲気にマッチした服ってどんな服でしょう?
これが分かれば、年齢関係なく、自分の魅力を最大限に引きだす恰好ができるのです。
自分に似合う服を着る、ということは、相手にも違和感や不快感を与えず、心地よい印象を与えることになります。
自分の雰囲気とは、もって生まれたものであり、肌の色や質感・瞳の色などで分類されます。(=パーソナルテイストと言います)
パーソナルテイストを理解し、法則に基づき心地よい(似合う・違和感のない)スタイリングをすることが大切です。
ちなみに、佐藤のパーソナルテイストはクールタイプに分類されます。
(診断ベース:肌は涼しげな質感の青みピンク、血管は紫、髪色・瞳の色はかなり黒に近い茶色…など)
クールタイプは、基本的にシンプルな装いが得意です!
柄はストライプや、配色の切り替えがはっきりしたものが似合います。
質感ではサテンや、ツヤッテカッとした素材のものが似合います。
逆に、私は細かい水玉やアニマル柄が壊滅的に似合いません(°_°)
あとは革製品も違和感が出ます。
これらは、キャラがどうこう…というよりも、私のテイストがもたらす印象のせいです。(実際ヒョウ柄とか好きなんだけどな…似合わない!)
パーソナルテイストが分かれば、似合う服がかなり絞り込まれます。服を選ぶ際の重要なポイントになっていきますね。
10代のころは、「自分の好きな服を着る♪」「流行ってるモノを取り入れたい」という感覚が強く、実際それで満足していました。
しかし、自分のテイストを理解した今では、
「もっと早く知りたかった!大切な日のコーディネートに活かせたのに…!」
という気持ちが強いです。
実際、ショッピングの際に迷うことが減りましたし、「買ったけど結局着ない」が無くなり、経済的です。
何よりも、自分に似合う服を着ることは、自信に繋がります!
大切なシーンでも、胸を張って笑顔でいられますよ♪
当相談所では、会員様の第一印象アップのサポートに全力で取り組んでおります。
パーソナルテイスト診断による、本当に似合うスタイリングを一緒に考えます。おまかせ下さい♪
これまで、なんとなーくで服を選んでいた方も、ぜひ一度ご相談ください!
明るく楽しい雰囲気で、スタイリングのコツを提案させていただきます(*^_^*)
いなくなったおせっかいおばさん
こんにちは、婚活カウンセラー佐藤まやです。
先日、美容師Sさんと婚活について熱く談義させて頂きました。
美容師ってすごいですよね。恋愛エピソードと人脈の宝庫。
歩く情報って感じ。
Sさんの話だと、ここ数年、昔から知ってる子達がどんどん結婚していって、
出会いや結婚式の話題がかなり多いようで…
そんな中、「自分は婚期逃したなぁ(半分あきらめモード)」
って言う子たちも出てきたって言うんですね。
えっ それを言ってる方達って一体いくつなの!?って追及したら
「30、31くらいの子たち」
( ゚д゚)
衝撃でした。早い…早いなあ!しかも、男女問わずだって、言うんです。
Sさん曰く、最近、男性も早くからそういう感覚になる人が増えたって。
さらに驚くことに、その方達の親御さんまでもが
「うちの子はもう結婚は無理だわ〜」って諦めてるらしいんです。
…悲しすぎですよ。もったいなすぎて胸が苦しくなりました。
そういう親御さんに限って、LINEから交際が始まったり、マッチングアプリで
出会いを探したりっていう形をすごく嫌煙している…。
もう、どうしろと!って感じですよね。
現実周囲に出会いが無くて、親からも諦められ、出会いのツールも批判され、八方塞がりですね。
見かねたSさん、ちょこっとおせっかいで、いいかな〜と思う男女を紹介して
あげたらしいのですが、
やっぱりすぐには上手くいかないんですよ。
もっと強めに背中を押してあげたいけど、
このご時世、あんまりしつこくやると嫌われる…
職業柄、変なウワサがたっても困る、、で Sさんは身を引いたわけですが。
昔はこんな、おせっかいおばさんがいたんです…
おせっかいおばさんであふれていたんです…
おせっかいおばさんしかいなかったんです!(おばさん=おせっかい)
それがいつしかいなくなってしまった。
必要なくなったわけじゃないのにね。
この日は、衝撃を受けた日でしたが、
覚悟を決めた日でもありました。
私はおせっかいおばさんになる!…は、ちょっと違うんですが
絶滅したおせっかいおばさん達が担っていた、“出会わせの任務”を、
担わなければならぬ!と 心に決めたのです。
30そこらで、こんなにも結婚に絶望している人たちが、身近にたくさんいたって事が本当にショックでした。
一刻も早く、彼ら彼女らを絶望から救い出したい!と強く思いました。
(自分であきらめモードは分からなくもないが、親がそんなこと外で言ってまわってるなんて酷すぎ…)
みんなに幸せになって欲しいね、ってことで意気投合しまして、
Sさんのお客様(若い・高収入・まじめ)にもIBJのシステムの魅力を広くお伝えいただけることに。
パンフレットも置いて頂きました。
結婚相談所ってワードに抵抗がある方がいらっしゃるかも知れませんが、
その辺のイメージの修正も、Sさんにお任せしました。
何と言っても、美容師さんはトーク術が半端じゃないですからね。
この流れ、みんなにとってプラスですね、ありがたいです。
良き出会いがありますように!!!
結婚式のヘアスタイルって可愛いよね…